ほっといてちゃんブログ

28歳独身女の一人暮らし日記です

洗濯機を買うかどうかで悩んでいる

一般的な一人暮らしで用意する家電といえば冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機ではないだろうか。
自分を基準にして持ち物を最小化したいわたしが一人暮らしにおける家電の有無について考えてみた。

冷蔵庫は買わない。一応クーラーボックスを検討中だけど、基本的に食べ物は仕事帰りにスーパーで使い切る量だけ買うつもりなのでそれも保留。今はお一人様用に小分けされた食材が多くて便利。
水分はほとんど白湯しか飲まないから問題なし。

電子レンジは買うだろう。温かい料理が冷たいのは悲しすぎる。スーパーに設置された電子レンジを使用してもいいけど、休日などは多少なり自炊する予定なのでいると思う。

そして洗濯機。現段階では買う予定。その日の汚れはその日の内に落とすのが服の取り扱いの基本だと思うし、わたし自身もそうしたいから毎日洗濯はするつもり。下着、肌着までは入浴中に手洗いできるからいいけどそれ以上のタオルや服、となったら洗濯機がないと大きな負担になりそう。あと布団カバーも洗いたい。そうなったらやっぱり洗濯機はあったほうがいいか。
ただ、なくてもいいんじゃないかと心がふと揺らぐのも事実。その理由をもう少し突き詰めてから答えを出したい。


そんなわけでまとめ。

冷蔵庫→買わない(クーラーボックス検討中)
電子レンジ→買う(安いのでいい)
洗濯機→保留

どこに不便を感じるか、どこで手を抜くかなんてのはやってみないとわからないから一概になくても大丈夫!と決めつけられないだろうけど、現段階ではこんな感じ。
来月は部屋の内見をするぞ。