ほっといてちゃんブログ

28歳独身女の一人暮らし日記です

気になった物件の不動産に問い合わせた

一人暮らしする部屋をネットで一通りさがして候補が絞れてきたから問い合わせてみた。ついに動き出した感があって感慨深い。

問い合わせはSMOCCA経由で行った。SMOCCAで問い合わせてその部屋を成約し、応募すればお祝い金がもらえるというキャンペーンがやっていたから。

入力フォームの文字数が半角100文字だったからこんな感じで簡潔に送信した。また別のところに問い合わせる際の雛形にしよう。

 

初めまして、○○(本名)と申します。
2~4月の間で引っ越しを検討しており、気になる物件がありましたので連絡いたしました。
チェックした物件の見学は可能でしょうか?
お返事よろしくお願いいたします。

 

その後不動産からメールで連絡があり、スムーズに見学の日取りが決まった。一度店頭に行くか現地集合にするかも選べたからとりあえず店頭に行き、不動産屋の車で現地へ行くことになった。ネットを見ていると不動産の対応もピンきりのようだけれど、今回のところはとても印象のいい対応。楽しみ。

 

ちなみにSMOCCAのお祝い金キャンペーンに応募する際は、問い合わせた後にSMOCCAから届く『お問い合わせを受け付けました』という題名のメールに貼られた応募専用ページから記載されたIDを入力するらしい。

応募期間は問い合わせてから6ヶ月後。それから30日以内に忘れずに応募しなければならない。わたしの場合2016/01/28に問い合わせたから応募できるのは2016/07/28~2016/08/28、ということ。忘れないように手帳に書くなりスマホにスケジュール登録したほうがいいかもしれない。