ほっといてちゃんブログ

28歳独身女の一人暮らし日記です

入居審査があっさりと通った

不動産屋さんから「大家さんからオッケー出ました」と電話があった。

 

入居先→家賃3.2万(駐車場・共益費込み)

わたし→勤続4年目の正社員。保証人は父(嘱託社員)

 

入居希望日を3月1日にすることを伝え、電話は終了。今から契約書を作成します、と言っていたから契約書が完成したら返信用封筒入りで郵送されるのか(申し込む時がそうだった)、今日は取り急ぎ審査通過の連絡だけで、契約についてはまた後日連絡があるのか。突然のできごとに対応する能力が低いのとなんとかなる精神で生きているからそういうこと聞き忘れてしまうことがしばしばある。まあなんとかなる。

本契約の前に確かめておくこと

  • 火災保険は自分で選べないのか
  • インターネット光回線はどこの光回線なのか(プロバイダ契約のため)
  • 保証会社は保証人がいても必要なのか
  • 除菌・清掃料の具体的な内容

入居前にやっておくこと

  • 役場で転出届を提出する
  • インターネットのプロバイダを新規契約する(アパートは光回線開通済みだからプロバイダのみ)
  • ガス、水道、電気の申し込みをする
  • 会社に住所変更届を提出する
  • e転居サービスを申し込む
  • 生命保険の担当者に連絡して住所変更してもらう
  • 自動車保険の住所変更手続きをする
  • 洗濯機と電子レンジの調達
  • 楽天カードを申し込む(生活費支払い用にする)

入居後にやること

  • 市役所で印鑑登録して転入届を提出する
  • 運転免許センターか警察署で運転免許証の住所変更

 

わたしは第2号被保険者だから健康保険と年金の変更手続きは自分では必要ないはず。あとは不動産屋さんから必要書類を要求されるかもしれないからリストアップに変動あるかも。