ほっといてちゃんブログ

28歳独身女の一人暮らし日記です

不動産屋さんに重要事項説明を聞きに行った

保証人も同行したほうがいいですか?と聞いたら「契約者様だけで大丈夫ですけど、ご不安なようでしたらご一緒に〜」との返答だったので、実印持って一人で不動産屋さんへ。
不動産屋さんの偉い人からあなたが入居する所はこういう所ですよ〜という説明を受けること20分ほど。専門的なことはさっぱりわからんのでふんふんと聞いていた。説明を受けました、という証拠のハンコを押して重要事項説明は終了。
次に担当者から提出書類をもらい、鍵の受け取り日を決めた。その時に書類を提出、それから賃貸契約の費用を払うことになった。請求書には振り込みと書いてあるけれど「振り込み手数料もかかりますし、現金でも大丈夫です」とのこと。
そして聞きそびれた質問をしてから不動産屋さんを後にした。トータルで1時間ほどかかっただろうか。入居は来月。来週にはもう一人暮らしが始まっている。まだ家電も何も用意していないし、プロバイダも契約していないけれど。