ほっといてちゃんブログ

28歳独身女の一人暮らし日記です

楽天オーネットで婚活開始して2か月、やってみて思ったこと

7月末から楽天オーネットで婚活を開始して、およそ2か月経ちました。

結論から言うと、結婚相手はもちろん、お付き合いしたい人もまだ見つかっていません。

これまでにお会いしたのは9人

最初は週1くらいで会っていましたが、掲示板でやりとりが増えるごとに2回目の方も含めて週2、3と直接会う回数が増えていきました。今後も初めての方と会う予定がありますので、まだ増えます。

やりとりを初めてから3日~14日くらいでお誘い頂いて、会っていますね。開始から会うまでの日数はそこまで気にしてませんが、こちらがまずはお話しましょうと伝えたのに、次のメッセージで会いませんか?と送ってくる方はごめんなさいしました。それ以外は基本的にお断りせず、積極的にお会いしています。

現在掲示板を開設しているのは19人

その内2人は連絡をとっておらず、1人はLINEに移行しています。

地方在住28歳女性の平均掲示板開設数がどれくらいなのかはわかりませんが、オーネットの担当の方に多い(開設しすぎらしい)から未連絡の方や違うなって思った方の掲示板はどんどん終了しましょう!と電話で言われました。

数回やりとりをしてご縁がなさそうだなと思ったり、一度お会いして価値観が合わなさそうな方は終了しているんですけどね。もちろん、向こうから終了されたりもしていますし。

基本的にはわたしは自分から相手に掲示板の開設を申し込んでいません。どんなものかと1回オープンテラス(顔写真付きプロフィールが見れる検索システム)経由で申し込んでみたこともあるのですが、LINEに移行して会う約束をしてから向こうが急に仕事が入って前日にキャンセル→その後音沙汰なしという状態です。

それはともかく、私が自分から申し込んでいない一番の理由は、ありがたいことに男性からの申し込みがコンスタントにあるからです。

見た目はやっぱり大事

実際に結婚するかもしれないという前提で男性とお話したりお会いしてみて思ったのは、どんなに中身が大事!とわかっていても、見た目も大事!ということでした。

容姿の造形の良し悪しではなく、相手に受け入れてもらうには自分をどう見せればいいか、という認識の薄い方が時々見受けられます。

特に婚活プロフィール用に写真を撮るなら、異性から印象のいい自分を研究、練習してから臨んだ方がいいと思います。周囲のモテる人や、会社の営業マンなど研究対象は少なからずいると思います。

そんなに見受けませんが、自撮りは避けた方が無難です。プロフィール写真ってコロコロ変えるものではないですし、スタジオで撮影した写真ですと婚活への意気込みも感じられます。あと、男性の自撮りってよほど慣れた方でないと、大体怖いです。無表情だったり、明度が低かったり、画質が荒かったり。それでどれだけ陽気なメッセージを頂いても、いい返事をするのはわたしは難しいです。

ちなみにわたしの場合、容姿は並くらい(かわいいと言って頂けることはたまにある)の標準体型(身長が163cmなので少し高いかも)で特筆できないくらい普通ですが、オーネット提携の写真スタジオでの撮影に向けて笑顔の練習をしたり、メイクも写真映えするように少しだけアイメイクを濃くしたり、髪もツヤが出るようにアイロンをかけ、服装も男性目線で万人受けするようなシンプルだけど体のラインが出るワンピースに着替えました。

私見ですけど、男性が写真を撮る際は

・私服よりスーツ

トップスの些細なデザインでその人のセンスを見抜いて取捨選択する女性もいます。切捨てられる可能性を少しでも減らすならスーツがおすすめ。私服は会う時用にとっておきましょう。

・笑顔は70%くらい 

満面の笑みって純真そうで素敵ですが、ちょっとでも不自然さがあると怖いです。日頃慣れているならいいかもしれませんが、少しミステリアスな面があってもいいと思います。

・髪型は清潔感が最優先事項だけど、狙う年齢層によってセットを変える 

年下の女性をメインに申し込むつもりなら若々しく、ボリューム感の出るものがおすすめです。ただしあまりにも年齢不相応のものは痛々しく思えるので避けて頂きたいです。

以上の点を気を付けてみてもいいかもしれません。大きなお世話ですね。

なんだかんだで婚活楽しんでいます 

男性はわかりませんが、女性というかわたしの場合、男性とデートすると愛情ゲージみたいなものが満たされ、とても気持ちが落ち着きます。デートはお食事して解散のもちろん健全なものですよ。

お金を払って婚活しているので常識的な方が多いと思います。婚活していないと出会うことのなかった方々とお話して、お会いして、関係を築いていけるのが面白いです。

あとは結婚に至る相手が見つかれば万々歳です。