ほっといてちゃんブログ

28歳独身女の一人暮らし日記です

【その5】元彼の話をしようと思う

会社の先輩の息子とお付き合いすることになったわたし。

 

こちらはシフト制の販売職、向こうもシフト制の仕事ということで休日が合うことは月に1、2回。なので仕事後に会うことが多くなる。

時間的にもごはんを食べに行くことになるのですが、

 

彼に「何食べたい?」と毎回聞かれるわけですよ。

 

正直この質問、うんざりです

 

なんでもいいんです。食べたいものがあったら自己申告するし、どうしても食べたかったら食べたいときにひとりで食べに行ってます。

 

あと、わたしはどちらかというと男性にはリードしてもらいたい方なので、毎回なんのプランもなく同じ質問をされるのって苦痛なんですよ。

 

もしわたしがスマートで面倒くさくない女性だったら

やよい軒の鯖の塩焼きが食べたい!」とか無茶じゃないことを言って、

彼に(彼女の希望を叶えた!)と達成感を味わわせたのでしょう。

しかし、わたしのホスピタリティはそこまで至っていなかった。

 

だから聞き返しますよね。

 

わたし「うーん。お昼はからあげだったから、お肉じゃない方がいいです。何か食べたいものあります?」←付き合い始めは敬語だった

 

彼「なんでもいいけど、節約したいから安いところがいい

 

 

は??

 

わたしが 世界三大珍味が食べたい とか、

時価のお寿司が食べたい とか言う女だとでも思ったのか??

 

というか、付き合い始めの彼女の前で、

彼女とのデート代をケチる発言しちゃうの??

 

彼が食事代は全額出したい(女性に出させたくない)のは水族館デートの時からわかっていたけど、彼の自虐に驚きを隠せない。

 

 

あなた、実家暮らしですよね?

 

月に2~3回しか会わない彼女との食事代を

ケチらなくてはならないほど、他にお金使うの?

 

そもそも、その発言でわたしが

「お金の管理をきちんとされているんですね!すごーい♡」

と言うとでも思った?

 

自分が相手にどう思われるかっていう考えが足りてないのでは??

いい歳して(彼はわたしの4つ上)。

 

しかも彼は食べてお腹を満たすことしか考えていないから、食べたら即解散。

わたしは外食において食べることより、お店の雰囲気や誰かと一緒にいる時間を楽しむ方が優先度が高いんです。食べるだけならスーパーで食材買って家で料理すればいいだけですもん。

 

なーんか、つまらない

 

典型的な減点方式な女なので、かなり萎えてしまうわたし。

 

しかしまだまだ付き合い始めたばかりで、気持ちも盛り上がっている状態。彼の新しい一面を知ったというだけで、さすがにこれくらいで別れたりはしません。

 

しかし、こういうふとした瞬間に見えるものが本性なんですよね。

 

彼の場合、自分の言動が異性からどう見られるかを考えないわけです。

 

世間体を気にして、自分を取り繕えってわけじゃないです。

ただ、自分の無思慮な言動で相手が不快になったり傷付いたら、相手は自分から黙って離れていきます。それが自分にとって大事な相手なら、傷付くのは自分ですよね。

 

付き合ってしまえば後はもうどれだけかっこわるいところを見られたり、釣った魚に餌をやらなくていいわけじゃないです。そりゃあ付き合っていく内にだらしない部分やかっこわるい部分は出てくるし、それをお互いに受け入れてこそ信頼関係が築けるんでしょうけど、

 

正直、幻滅するときは普通に幻滅します

男性陣には少なくとも、結婚するまで猫かぶっていて頂きたいです

 

なんか思っていた以上にただの愚痴になってしまった。続きます。