ほっといてちゃんブログ

28歳独身女の一人暮らし日記です

楽天オーネットで4か月婚活してみて思ったこと

転職活動が落ち着くまで婚活をお休みすることにしました

オーネットに入会したのが7月下旬で、休止申請したのが11月上旬。短い期間ではありますが、たくさんの男性と知り合うことができましたので、備忘録としてまとめたいと思います。

申し込んだのは1件、申し込まれたのは140件くらい

わたしは地方在住ですが、希望条件は県内に絞っていなかったので全国からお申し込みを頂きました。オーネットの担当者に「たくさんお申し込みが来てますね☆」と言われたので、わたしの地域では多い方なのかもしれません。実際にお会いした男性曰く、「若い女性が少ない」らしいです。登録者数の多い地域だともっとたくさんの申し込みがあるのでしょう。わたしはこれくらいの数が捌きやすくて負担にならずよかったです。

掲示板の開設数は40件くらい

入会当初は顔がタイプじゃなくてもとりあえずお話するつもりで開設していましたが、イントロGに掲載されて申し込みラッシュが来たときは写真と条件(主に離婚歴、年収)で判断していました。ちなみにメタボの人と満面の笑みの人は即ごめんなさいしました

ラッシュが去って落ち着いた時期には写真があてにならない(大体写真の方がマシ)とわかったので、写真は参考程度に、あとはプロフィールや雰囲気で判断しました。

掲示板開設の期間の平均は1か月くらいでしょうか。開設からお誘いされるまで3日~1週間、予定を合わせて会うまでに1~2週間、会ってから掲示板終了まで1日~2週間といった感じが多かったです。

お会いしたのは18人

お誘いはされたものの、日程やお店選びをこちらに丸投げしてきた数人はその段階で掲示板終了しました。他県から来てくれるとかならまだしも、そっちが誘っておいてあとはお任せってどういう了見だよ

入会して1か月くらいから、毎週1~3人と会いました。紹介書からと、申し込みラッシュ中盤以降の落ち着き始めたころにオーパスから申し込まれて掲示板開設した人が多かったと思います。

わたしの仕事後に会うパターンが多かったので、わたしは職場の制服にカーディガンやパーカーを羽織り、男性は私服でした。休日が合ったときはリサイクルショップで元値の半額以下で買った有名アパレルブランドのワンピースをメインに着ていきました。婚活用にワンピースを一着用意するのをおすすめします。

交際を申し込まれたのは3人、交際に至ったのは0人

お断りするのってとっても労力がいります。相手の緊張が伝わってくるし、無下にできない。かといって流されて交際しても地獄でしかない。本当ならその場でごめんなさいするのが筋なんだろうけど、わたしはついつい返事を保留にしてしまっていました。掲示板で申し込んできた人は別ですが。

 

saekisan.hateblo.jp

 

saekisan.hateblo.jp

 

saekisan.hateblo.jp

 

次付き合う人は結婚する人がいいと考えているからか、気楽に交際を受け入れることはできませんでした。

総評

オーネットは担当者によってフォローが違うという口コミを見ました。わたしの担当者は時々パーティーなどの勧誘や近況の連絡をするくらいだったので、淡白な方なのかもしれません。が、担当者のフォローありきで婚活するつもりはなかったので不満はありません。

初めての結婚相談所の利用ということで新しいことの連続で楽しかったのですが、まずは自分の収入アップを20代の内に目指したいので休会に至りました。現在の会社は有給消化を含めて年内で退社するので、再開するとしたら12月~3月くらいになりそうです。

今のところ婚活をやめようとは思っていないです。婚活を始めたことで街中やお店で見かける家族を見る目が変わり、これまで結婚や出産に対してぼんやりとしか考えていなかったわたしも自分の家族が欲しくなりました。これは大きな変化だと思います。

20代の今だからいろんな男性と知り合ったりお誘いを頂けていますが、年齢を重ねるにつれお誘い頂ける数は減ると思うので、20代の内に収まるところに収まりたいです。

オーネットを退会して他の結婚相談所に入会してもいいですが、入会金も安くないので転職活動を終えてから考えます。婚活を再開した暁にはまたお付き合い頂けたら幸いです。